ジェフの観戦日記が中心です。

逆境イレブン

スポンサーサイト

  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

【ジェフ千葉】vs富山戦 よくわからない

今節はアウェー富山にジェフが乗り込んでの一戦。
結果は追い付かれてのドローでした。
 
前節湘南戦が、あの感じだったので
この試合は悔しさを晴らしてくれるだろうなと思っていたのですが。
 
よくわからない試合となってしまいました。
 
まずはスタメンから驚き。
慶に変えて、勇人。
ケンペスに変えて田中。
 
攻撃陣は
町田、田中、谷澤、井出の4人に
ボランチは勇人と兵働。
 
なんだこりゃという布陣。
最初スタメンを見たときは
谷澤を偽9番とした
2012EUROのときのような
スペインのゼロトップを狙っているのかと思いました。
 
チガッタ。
 
 
あとで知ったところ、慶は怪我。
ケンペスは田中に裏を狙わせるということで
今回は途中からの出場を画策していたようです。
 
確か健太郎も怪我をしているはずです。
加えて言うと森本も怪我らしく。
ナムはどうしているのかな?
慶、健太郎、森本、ナムとちょっとスタメン候補が続落。
特にボランチは深刻ですね。
 
全体的に運動量が少なく、
試合序盤はボール回しに終始。
あるところで田中にロングボールを出すも
二列目が拾えず、リセットといった感じ。
 
 
中ごろから少しペースがつかめ始め、
サイドからクロスをあげられる感じになったんですが・・・。
こぼれ球に兵働の惜しいシュートもありましたね。
いくつかクロスがあったので
中にケンペスがいなかったのが残念でした。
 
前半終了間際には
天野のクロスを谷澤が落として
田中がファーで頭で合わすもクロスバーの上というシーンがありました。
この試合一番惜しいシーンでしたね。
 
 
後半開始はややジェフが攻勢。
中村→町田→田中とつないで
ワンタッチの田中のパスを中村がシュートで先制。
 
綺麗なゴールでした。
解説の方も言ってましたが、3人目の動きが秀逸な一点でした。
 
このままジェフが勢いづくのかと思えば、
この直後にすぐに失点。
 
 
浮球のパスを天野がクリアミスッて
裏を取られて・・・流れで失点。
 
 
オィ。天野。
同じミスがツヅイテイルゾ。湘南戦でも同じ形で失点シテナイカ?
 
 
失点の後は天野は交代して。竹内。
 
その後は。
勇人や町田が相手のミスからミドルを放つも、ゴールネットは揺らせず。
谷澤のオフサイドもありましたね。
 
試合終盤は
選手たちが足が止まり
セカンドボールが拾えず、防戦一方。
天野に代わって入った竹内もてんやわんやで、
ジェフの右は完ぺきな穴になっていますね。
富山は中島や秋本といった選手に決定力があれば
確実に負けていました。
 
結果は1-1のトドロー。
勝ち点1に留りました。
 
全体としてはよくわからない試合でした。
 
慶がいなかったことで勇人が先発。
ボランチ2人の対人能力に不安があることから
ボールの収まりに不安のあったケンペスを使わなかった。
裏を狙いやすい田中をスタメンで使い、
競ったこぼれ球を勇人、町田、谷澤が拾うことを狙っていました。
そういった形で前に出ることは勇人は得意ですよね。
 
 
しかし、田中を目掛けてボールを蹴る形は今季初だったはず。
運動量がどうしても少ない現状では
→ボールを回す。
→運動量が少ない。
→出しどころがない。
→田中に蹴る。
→こぼれだまを拾えない
といった感じで、意図どおりに行ってなかった気がします。
田中の周りを勇人、町田がカバーするまで押し込むことはできなかった。
 
 
鈴木監督は試合後にこう言っています。
 
「基本的にやることは変えずに、
切り替えの部分、1対1の競り合いのところ、
ルーズボールを拾うところにフォーカスをして、この1週間やってきた。
背後に出るということについても、メンタル的なところではないけれど、
戦術的なところで田中が何本かいい形で出てくれたと思います。
そういうところでアプローチをした。」
 
 
湘南戦の敗戦が大きいのでしょう。
ルーズボールの処理や競り合いの練習をしてきたのでしょうが、
そんなに簡単には行かなかった。
また、裏に蹴ることが少なかった湘南戦を受けて、といった狙いもあったのか。
 
 
しかし、これは敗戦の結果学んだことが悪いように出てしまっていると思う。
ここで簡単に裏に蹴ってしまっては
今まで積み上げてきたことはなんだったのか。
 
 
もっと勇気を出してやってほしかった。
変化は必要だろうけど…。
 
 にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
スポンサーサイト
  1. 2014年04月21日 15:30 |
  2. ジェフ千葉・市原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://shoutaro.blog70.fc2.com/tb.php/564-6bb5be3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
