ジェフの観戦日記が中心です。

逆境イレブン

スポンサーサイト

  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

【ジェフ千葉】ナイーブにならないこと。

書いたは良いものの、
たいした内容ではないので更新しようか
迷っていました。

湘南に大敗を喫したジェフ。
 
0-6での敗戦。
点差が本当の実力差だとすると
とどこから立て直していいかわからないですね。
 
 
 
湘南のサッカーは正直言って好きです。
死ぬほど走る。
センターバックがサイドバック追い抜くような動きもする。
サッカーが上手いというより本当に走る。
当たり負けしない。
フォジカル+走力がある。
 
 
対してジェフはどうなのかなあ。
今ジェフの目指すサッカーはどんなサッカーなのか。
 
 
クラブ側はよく走るサッカーへの回帰という言葉を出しますが、
現在、ピッチ上で眼にするのはパス主体のサッカー。
 
 
ポゼッションサッカーは難しい。
 
本当にパスサッカーを目指すのであれば、
ノートラップでぽんぽんパスを回せるくらいで
なければいけないと思うのだけれど、そこまでの精度はない。
 
また、激しく上下運動することでパスのコースもつくるといったことも
現状できていないような気がします。
 
加えていえば、
ジェフにはシャビもイニエスタもメッシいない・・・・。
 
 
負けたところで不思議は全くないのですが、
先日の敗戦でショックなのは点差以上に
湘南にジェフのサポーターが目指すべきと思っているサッカーを
見せつけられたから。
 
 
じゃあ、ここで監督を変えようという意見を持つサポーターも
ネットではちらほら。
いえ、別に最近に限った話ではないですが・・・・。
 
 
路線を継続するのか、どうか。
ここでまたポゼッションの道を放棄し、
別なチャレンジを行うのか。
 
 
試合後に、サッカー評論家の西部さんがつぶやいていたので
メッセージを送ったところ
お返事を頂きました。
 
紹介してもいいのでしょうか。
というか、ついったーの埋め込み機能を使ってみたかった。

  











 
著名な方の権威を借りるのもどうかとは思いますが。
 
 
まあ、そうなんですよね。
いきなり監督交代しても上手くいくはずがない。
 
オシムさんがジェフで成功したときも
ベルデニックやベングロシュの選手層の引き継ぎがあり、
それなりの土台があったはず。
 
 
個人的には
しばらく鈴木監督で行くべきだと思っています。
絶対鈴木監督でなきゃいや~ん、といったようなシンパではないです。
 
今の選手たち、今の監督、今の戦術でしばらくいき、
ちょっとづつ修正していければというか。
湘南や昔のジェフの良かった時代の戦術も取り入れていければ、と。
 
 
ナイーブになるべきではないんでしょうね。
今節の結果も試合内容もはあまりにもショッキングだった、としても。
 
ピッチ上ではかなり動揺の光景が見られました。
2失点してから以後は、全て焦りからかミスが多く
そこからまた次々と失点。
本来のジェフのパフォーマンスを発揮できなかった。
なんだか、ナイーブなサッカーですよね。
 
 
個人的には
熊本戦、水戸戦でピッチ上で見たパフォーマンスは好きでした。
攻守の切り替えも早かったと思いますし、フォアチェックも良かった。
あそこに運動量と技術を加えていければなあとは思いますが・・・。
 
今は選手たちの自信もそうですが、
あまりにもいろんことがナイーブ過ぎるような。
開幕戦以降ピッチ外の混乱も多すぎる。
サポーターも含めて、
もっとクラブ全体がタフにならないといけないのだろう、
とは思います。
 
 
サポーターや、選手たち、クラブの上層部によって、
明確なサッカーの理想像がおそらく共有されていないんですよね、ジェフの場合。
それがあればなあ・・・。
 
にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
スポンサーサイト
  1. 2014年04月17日 19:55 |
  2. ジェフ千葉・市原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://shoutaro.blog70.fc2.com/tb.php/563-746b9460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
