ジェフの観戦日記が中心です。

逆境イレブン


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

【日本代表】vs韓国 雑感

東アジアカップという名前でいいんだっけ?

北朝鮮戦は見れなかったものの、
韓国戦は見てみました。

本当に短い感想。

従来アジアでは日本は
ボールを持てる、押し込めるけれど
決定力不足で泣く。
そういう試合をよく見てきました。

この試合に限っては別物。
日本が押し込まれ、韓国が攻める。

よくドローで済んだなあと。

個人的には柴崎のプレーを良く見てました。
遠藤よりよく動いている感じがしましたね。
でも、遠藤ほどのボールの収まりはなく。
やはり少し違うんだなと思いました。

個人的にはなぜか
モドリッチを思いだしました。
髪型だけ?


今は縦もボールが収まらず、
ポゼッションもあまりできない中途半端な状態。
まあ、試行錯誤中だから良いんでない?

ジェフの試合ばかり見ているととても忍耐強くなりますw

でも、ぼやいてばかりのハリルホジッチ監督。
少しぼやきすぎではないのかな。
この試合で協会もサポーターも結果は求めていないと思う。
焦らず腰を据えてアジアのことを知っていって欲しいなとは思った。


あと、米倉出してほしかったですね。うん。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ



  1. 2015年08月07日 10:30 |
  2. 日本代表
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【日本代表】vsオーストラリア ある意味変わらぬ代表

アギーレ監督の4-3-3。

スタメンのインサイドハーフに遠藤、香川。
アンカーに長谷部。

TV中継でも言っていましたが、
遠藤と香川の上がった後の長谷部の両脇のスペースに縦パスを入れられ、
前半はオーストラリアのポゼッションが高かった気がします。

アギーレ監督が後半に入り修正。
遠藤に代えて、今野投入。
ダブルボランチに変更。
かつての日本代表に近くなりました。

結果は2-1での勝利。

代表の層はあまりあつくなってないですよね。
武藤や酒井がメンバーには入るでしょうが。

本田、岡崎、香川、長谷部、遠藤、森重、吉田。
ここに内田と長友。

なんつーんでしたっけ、古井戸?

まあ、少しづつ新しい血に入れ替えていくのでしょうね。
長谷部と遠藤のポジションはなかなかまだまだ替えがきかないような。

長谷部のアンカーは良いね。


対する豪州はだいぶメンバーが変わってしまって
よくわからなかったな。
ケーヒルが健在である意味うれしかったです。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ




  1. 2014年11月21日 11:12 |
  2. 日本代表
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【日本代表】vsキプロス 感慨深く…

1-0で日本の勝利となったこの一戦。
仮想ギリシアと言われていましたが・・・。

世界ランクは130位ですが、
長身選手がゴール前に岩のように並ぶキプロスは
予想以上に堅かった。
また、試合終盤でも日本側の陣地までフォアチェックに来ており、
パッションを感じました。

最近はどうしても、
どんな試合見てもジェフを思い出してしまうのですが、
ああやって引いてこられた際に
崩すのは本当に難しいですね。

日本はコンディションの問題なのか
運動量が足りず。

それでも、怪我明けの内田、長谷部、吉田が
戻ってきていたのはうれしかった。

手を抜かないキプロスと
ワールドカップに向けて高揚感に満ちている日本。
なんだか、楽しい試合でした。

これはワールドカップの壮行試合。
国内でザッケローニの試合を見るのは最後になるかもしれませんね。

そう思うと感慨深いです。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

  1. 2014年05月28日 19:40 |
  2. 日本代表
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【日本代表】対オランダ 美しいゴール

ベルギーで行われた親善試合、2ー2のドローで引き分け。

前半ファンデルファールトとロッベンに決められた時は、今日も3-0で負けるのかと思いました。

前半終了間際に長谷部のアシスト、大迫のゴールで2-1。

後半には遠藤、内田、大迫、本田などとつないで同点に。

日本代表で見たゴールの中でもっとも美しいゴールでした。

できればワールドカップまでとっておきたいゴールでしたね。


流れを変えたのは、後半からの遠藤の投入か。
途中投入で遠藤をつかうなんて考えてもみませんでした。

長谷部と山口螢のダブルボランチも好きですけどね。

オランダが2軍に近い構成だったのも幸いしたか、その後は日本代表のペースに。

柿谷が決めてくれていたら勝てましたが…。

代表の試合を見て楽しいと思えたのは久しぶりでした。

ワールドカップ本番もザックでしょうね。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
  1. 2013年11月17日 01:03 |
  2. 日本代表
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【日本代表】vs韓国 1-2で勝利

勝ちましたねぇ。

終始押し込まれて、
得点機にカウンター気味になったのが
幸いした気がします。

柿谷の2ゴールで勝利。

やっぱり引いて守るのは
サッカーでは強みですね…

ジェフはどうすりゃ。


柿谷選手、徳島時代の
シミュレーションで印象わるいんですが。

決定力はさすがですね。

フル代表入りは確実。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
  1. 2013年07月28日 23:22 |
  2. 日本代表
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
»
