ジェフの観戦日記が中心です。

逆境イレブン


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

【ジェフ千葉】vs群馬戦 家族で行ってきたよ

去る5月3日
フクダ電子アリーナでジェフvs群馬の一戦を見てきました。

子供の誕生後、
なかなかフクアリで観戦できていなったので久しぶりでした。




妻と子供と義母を連れていきました。
フクアリ満員プロジェクトのおかげで
自由席のチケットが安かった
おかげです。


Jリーグのチケットは別に高いとは思わないのですが、
家族を連れて、さらに両親を連れてとなると
子育て家庭にはなかなかの出費となります。

サポーターの風上におけない私ですが、
こういうチケット割引の企画は非常に助かります。

ただ、むろんジェフの収益は減るでしょうし、
シーズンシートを買われている方にとっては
チケットが割引で出回ることは面白くないでしょうから、
難しい問題もあると思います。


この日は招待券なども多く出回っているらしく、
どれくらいの方が本当にチケット買って観戦されたかは不明ですが、
それでも、満員(ではないけれど)のフクアリは
いいものだなあと思いました。


子供が幼く
あまり最初から大きな歓声を経験させてしまうと
怖がってしまうかなぁと思ったので
アウェーゴール裏の自由席に座りました。
(キックオフ20分くらい前に着いた割に
ゴール裏の前から2列目に座れたのは意外でした。)


ホームゴール裏には
見慣れた弾幕などは撤去されており、
あ、いつもとスタイルは今日は違うんだなとわかりました。
また、キックオフ前のアメグレもありませんでしたね。


私の義母さんなどは初めての観戦でしたし、
これがサッカースタジアムの雰囲気なんだよ、
というのを見せたかったので、
アメグレがなかったのは残念でした。

団幕がない、アメグレがないなどといったことも
スタジアムに馴染みのない方に取ってはわからないことでしょう。

ただ、初見さんなどをこれからサポーターにして
スタジアムに来てもらうにあたって
「良い雰囲気を味わせる」ということは必要だと思いますので、
もったいなかったと思います。


試合内容については、
ゴール裏で見づらかったので少し割愛。

やっぱり最低でもコーナー裏あたりから
フィールドを俯瞰できる位置にいないとわかりづらいですね。

結果は3-2での逆転勝ち。
危うげな試合でしたが、
逆にあまり見慣れない嫁や義母にとっては
エンターテイメントとして良かったと思います。
2人とも面白かったよー、とのことでした。


「フクアリエンターテイメント」なんて言葉もありますが、
このスタジアムには独特の雰囲気があります。
ピッチと座席が近く、どの座席でも臨場感あふれる観戦ができる。
また駅も比較的近く、アクセスしやすい。

ジェフの武器だとは思います。

また、ジェフはオリジナル10ということもあって
潜在的なサポーター自体の絶対数が激減していることではないと思います。
ただ、今は観客の減少が続いている・・・。

また魅力的なサッカーを一日でも早くできるようにして
フクアリを観衆で満たしていく必要があると思います。
人と箱のキャパシティはあるチームだと思っています。
ただ、今はコンテンツが少し物足りない。


しばらくはまだまだチームとしては
苦境が続くと思います。
ここから本当に作り上げていけるのか。
魅力的なサッカーができるのか。


個人的には
今期のスローガン「Fun」はどうかなあと思っています。

何を目指しているのか、昇格なのか、それとも育成なのか。
よくわからない。
クラブとして一枚岩なのか、
フロント-強化部--監督とビジョンを共有化できているのか、
どうなのか。これもちょっとよくわからない。

いや、昇格を目指しているはいるんだろうけど。
昇格を目指さないとは言わないだろうけど。

せめて、
「ボールを持つ。揺るぎない信念!」とか
「一致団結!ぶれない!」とかできんかったかなあ。


昇格できなかったとしても
今季はこれを目指している、だからここを見てほしい。
そういったクラブやサポータによって共有化された目標ができると
雰囲気はまた違うと思うのですよね。


頑張っていってほしい。
私もまた応援に行こうと思います。
にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ


  1. 2014年05月16日 13:28 |
  2. ジェフ千葉・市原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

FUN! 〜勝利のために〜 っていうのは、
サッカーを楽しむ、そして勝つ。っていう意味かなぁって私はとらえました。
個人的には結構好きです。笑
  1. 2014/05/16(金) 13:39:42 |
  2. URL |
  3. 島根犬 #-
  4. [ 編集 ]

>島根犬さん


コメントありがとうございます。

ジェフはいつも昇格のプレッシャーと闘っているので、楽しい雰囲気はチーム内に必要かもしれませんね。
少し選手の肩の荷を降ろしてあげてって意味もあるんでしょうか。

スローガンは難しいですね…。
  1. 2014/05/16(金) 23:51:06 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://shoutaro.blog70.fc2.com/tb.php/570-625ebaf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
