ジェフの観戦日記が中心です。

逆境イレブン


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

インフルエンザ


  1. 2017年02月19日 23:34 |
  2. ジェフ千葉・市原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ジェフ千葉】vs徳島 初戦

久々の更新です。気張らず、単なる1個人の感想といった感じのメモ書き。
ジェフも徳島も4-4-2のフォーメーションからの
ミラーゲーム。
序盤こそ、均衡状態が続くものの
時間の経過とともに
組織的な攻撃は徳島のほうが優れているように見えました。
 具体的には
ジェフの4-4-2は
サイドの井出と小池に単純に蹴るのは蹴るのですが、
相手のSBとの競争が五分以下となって、負けている感じ。
 
徳島のほうは
ボランチとSBとSHのトライアングルを生かして
ジェフのボランチやSBを上手く釣りだした後に
ボランチから上手い裏へのパスがでていた感じ。
 
 
ジェフのほうが選手間の距離感も悪い気がしました。
間延びした陣形の時間が長かったような。
 
難しいことはわからないけれど。
これから頑張ってほしいですね。
 
 
決定的なシュートチャンスはジェフのがほうが多かった気がしますが、
崩し切れていない。
後半開始直後の立て続けの
小池、エウトンのヘッドがキーパー正面に立て続けに飛んだあたり、
もやもやっとネガティブな感じになりました。
嫌な試合内容だなと
 
 
 
56分の富田のゴール。
セットプレーがらみは昨年ジェフは堅かった気もしますが、
少しあっさり失点。
気になります。
今年はストーンのペチュニクもいないので。
小池がストーンのポジションにいた?
 
 
 
ロスタイムの2発で逆転。
初戦からフクアリ劇場開幕ですよ!
うれしいけど、少し先が思いやられるかな。
まあ、少しづつ伸びていってくれるといいですね。
 
マキトのあのヘッドは
かつての背番号18を思い出して、
なんかたまらない感じ。
 
そして10番の長澤。
もっているね!
 
さてさて今年も宜しくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
  1. 2016年02月29日 19:59 |
  2. ジェフ千葉・市原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ジェフ千葉】vs長崎 やっぱりドロー

blogを書いている時間があまり取れないですなあ。

松田はとても良い選手ですね。
スタミナもシュート力もある。
救世主になれるでしょうか?
先制点は見事でした。
シュートの技術が光りました。

追加点が取れない試合展開の中でドローは覚悟していました。
勇人のミドルが外れたところで、ドローを予測しました。早すぎ?


もう追加点、追加点。
課題は追加点ですよ。

にしてもパウリーニョ使わないですね。
どうするんだろう。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ


  1. 2015年08月19日 19:31 |
  2. ジェフ千葉・市原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ジェフ千葉】vsセレッソ大阪 得点が足りないのです

アウェイ、金鳥スタジアムにて
1-1のドロー。
あと2分持ちこたえていれば勝ち点3という
残念な試合でした。

どうして、あそこで失点するのか。
どうしていつまでたっても勝ちきれないのか。
幾度見た風景か。

そのようにして自問された方も多いでしょう。

直前にパウリーニョ投入。
アンカーとして投入されたキャプテンが守備の最後の締めとなったはず。
現実的には
勇人、健太郎、パウロと3センターが
誰がどこのマークにいくのかといった
多少のズレが生まれたのかもしれません。

が。

たた、私は勝ちきれないのは
守備の問題ではないと思っています。
追加点が取れないからではないでしょうか?
サッカーで1失点くらい仕方ないんですよ。


後半戦の得点数
vs ▲大阪 1(ペチュニク)
vs ○徳島 1(谷澤)
vs ●熊本 2(オナイウ、金井)
vs ▲水戸 1(ペチュニク PK)
vs ●磐田 0
vs ●群馬 1(ペチュニク)
vs ▲金沢 0

ちゅうことで合計6点。平均0.85点です。

後半戦の失点数
vs ▲大阪 1
vs ○徳島 0
vs ●熊本 3
vs ▲水戸 1
vs ●磐田 1
vs ●群馬 2
vs ▲金沢 0

後半戦の失点数は合計8点。平均1.3点です。

圧倒的に得点が足りないんですよね。
そらイタリア代表みたいに
守備の哲学、ウノゼロ(1-0)の美学があるチームならいいのでしょうが。

これほど点が取れない、
取れても追加点が取れないチームでは勝ちきれないでしょう。
熊本、群馬戦を除きそれほど失点はおおくないので、つまるところ以下にして相手より多く点を取るか、というところなんでしょうね。

今更ケンペスはもう獲得できませんし
(移籍期間はクローズされました。)
どうしましょうかねえ。

ただ、1得点後残り時間もかなりある状況で
すぐに店じまいの準備するのはどうなのかな。

もっと嵩になって攻めて欲しいわ。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ




  1. 2015年08月11日 16:26 |
  2. ジェフ千葉・市原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【日本代表】vs韓国 雑感

東アジアカップという名前でいいんだっけ?

北朝鮮戦は見れなかったものの、
韓国戦は見てみました。

本当に短い感想。

従来アジアでは日本は
ボールを持てる、押し込めるけれど
決定力不足で泣く。
そういう試合をよく見てきました。

この試合に限っては別物。
日本が押し込まれ、韓国が攻める。

よくドローで済んだなあと。

個人的には柴崎のプレーを良く見てました。
遠藤よりよく動いている感じがしましたね。
でも、遠藤ほどのボールの収まりはなく。
やはり少し違うんだなと思いました。

個人的にはなぜか
モドリッチを思いだしました。
髪型だけ?


今は縦もボールが収まらず、
ポゼッションもあまりできない中途半端な状態。
まあ、試行錯誤中だから良いんでない?

ジェフの試合ばかり見ているととても忍耐強くなりますw

でも、ぼやいてばかりのハリルホジッチ監督。
少しぼやきすぎではないのかな。
この試合で協会もサポーターも結果は求めていないと思う。
焦らず腰を据えてアジアのことを知っていって欲しいなとは思った。


あと、米倉出してほしかったですね。うん。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ



  1. 2015年08月07日 10:30 |
  2. 日本代表
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
»
